アンサンブルの楽しさは ジェンベにとって必然

アンサンブルの楽しさは ジェンベにとって必然

それゆえ 難しさもある

 

リズムが合わない

これはいろんな要素で合わないんですが

 

合わないことがわからない

ってのもあります~

 

リズムの理解の違いから合わない

これもあります~

おしえてくれたアフリカ人によっても

リズムの多少の違いがあります~

それはお互いの歩み寄りと理解により解決できますね

 

ただ、合わないことがわからない

または 合ったリズムが表現できない

これは 時間をかけて練習するしかないでしょうね

新しいリズムを習得するときは こんなことも頻繁におきます

 

歩み寄れなかったらどうするの?

ってのもありました

これはお互い離れて 時間をかける

経過がどうなるかはわかりませーん

 

こんな楽しいリズムのことで

色んな人間関係が生まれるんです

不思議ですね

リズムが調和したときの楽しさは格別です

だから また歩み寄るんですね 結局!