シロッコファン 油汚れとお別れ

台所換気扇が調子悪いと 年越ししてしまった ようやく新年にファンを取り外し掃除

 

写真は撮ってませんが 油が固まってファンと干渉して音まで出てました ネットで調べてから「シロッコファン」という種類です セスキ 重曹 お湯 ブラシ ヘラと使って掃除完了 大体きれいになりましたが 掃除プロには程遠そうです 台所換気扇寿命は10年と言われているので そろそろ取り替え時みたいですね モーターだけ交換してもう少し寿命を伸ばしてみよう考えています

 

100均で買った「ヘラ」はファン内部のフレームの油汚れを取るのでとても役立ちました ネットには情報なかったかと・・・ いつもそうですが 仕事を完遂するために集中すると解決案が思い浮かぶんです これがあると次も違うことにトライしたいって思いますね

f:id:doit-takata:20190112101840j:plain

 

次の課題はガスコンロのグリルの不調を何とかするです!!