三拍子のソリというリズムがある

三拍子のソリというリズムがある

一拍を三でカウントできるリズムを三拍子と言っている

 

日本人や西洋人がアフリカのリズムを捉えると 四拍子、三拍子という考えはとてもわかりやすい

 

ただ リズムはアンサンブルなんで カウントがリズムマシンのように割り振るわけではない

 

ソリというリズムは そこを考えると アフタービートの三拍子だ

(間違ってたらごめんなさい)

いろんな言い方がある リズムが跳ねるとか

タッタ タッタ こういう感じですね

 

ただ ここでもアンサンブルなんで 正確な二拍子に 遅れ気味に三拍子のくみあわせだったり あまり分析する必要もないのですが リズムは本当に深い!

 

このソリは 課題ですね しっかりリズムをつかめるように 音源聴いたり リズムを叩いたり やっていきますよ~